2026年05月25日

「おいしい食卓の器と道具」5/27-6/1 ジェイアール名古屋高島屋


今年も、ジェイアール名古屋タカシマヤ「おいしい食卓の器と道具」に出展いたします

ジェイアール名古屋タカシマヤ 「おいしい食卓の器と道具」

昨年名古屋では器をたくさんの方に手にとっていただき、
実際の暮らしの中でつかう場面を想像しながらお話できたことが印象的でした
酒器、花器、茶器もまんべんなくじっくりとご覧いただけましたが、
良いものを長く使いたいというきもちの強い方が多いように思います

今回も、普段使いのうつわに加え、引き出し黒の抹茶盌
大型の花器作品、窯変の徳利 など
300点を展示販売いたします。

また、伊賀土でつくり備前の薪窯で焼成した「土鍋」なども展示いたします

薪窯の炎と灰によって生まれる景色は
ひとつとして同じものがありません
実際に手に取り、土の質感や焼成の表情を感じていただけましたら幸いです

会期中は、昨年と同じく 寺園家ゆうそらもも が店頭でお話させていただきます
(窯焚き直前の製作中のため今回は寺園証太が在廊の日はありません)

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております

【会期】5月27日(水)〜6月1日(月)
(会期最終日は午後5時閉場)

【会場】ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催場



独立してからすぐのころ、
そのころどんなところで陶芸作品が売られてるのかも
どんなお店が自分の作品に合っているのかも分からなかったので
まずはギャラリーを借りて個展を自分たちで開催しだしたのが2011年でした。

その後、知り合う人たちに紹介されて祭りやクラフトフェアに出店するようになり
だんだん人のつながりができて色々なギャラリーやセレクトショップなどでうつわを
ご紹介いただくようになりましたが、つかい手の方に直接お話するのは楽しみです

自分たちも呑みながらお話できるので立石のおでん屋さんで展示をしたこともありますし
友人の福岡の美容室や花屋さんで展示をしたこともあります
どこもとっても思い出深いのです

愛知では野外フェス「森・道・市場」にコロナ直後くらいまで何年か出店していました
そこで毎年やきものを一つづずお求めいただいていた
つかい手の方に、昨年の名古屋高島屋のこの催事で再会することができ
とっても嬉しかったのです

今年はまたどんな出会いがあるのか楽しみです


_

昨年の振り返りもやってなかったので、今回写真をみてみました

IMG_1663.jpeg






























昨年は1日だけ名古屋入りした、つくり手の証太



IMG_1737.jpeg






























黒備前花器 sold



IMG_1669.jpeg


























今年も抹茶碗をたくさんご用意しています



IMG_1700.jpeg





























昨年は素敵なお庭のある友人の家に滞在していたので、
毎日新鮮な花をいけることができて最高でした
やはりお花を挿すといいですよね



IMG_1698.jpeg































これは牛窓の家から持っていった花の中で
この一輪だけ会期最後まで咲いていた、奇跡のどくだみ
販売員のKさんが貰って帰ってくれました



IMG_1828.jpeg



























名古屋市内にあるのに梅林や竹林まであるお庭つきの友人宅




IMG_1535.jpeg





















IMG_1561.jpeg


去年は、居酒屋マスターの器屋サマーさんに
「居酒屋本陣」さんに連れていってもらったら
てごろでおいしくて良き雰囲気でした






















IMG_1583.jpeg


朝ごはん

行ける日は毎日市場メシ
初日はセットで食べたけど、きしめんだけでお腹いっぱいなのに気がついて
翌日からはきしめんのみ

この店の向かい側に、美味しそうなおにぎり屋さんがあって
きしめん屋さんの女性の旦那さんがやっているらしいです
なので、おにぎりを握ってもらいながらきしめんを食べていたら
きしめん屋さんの女性が席まで持ってきてくれました








IMG_1721.jpeg















夜ごはん。ご馳走を毎晩用意して待っていてくれた友人宅のごはんが、出張中の身にしみる美味しさ、でした
友人も証太器のつかい手なので、食卓の風景になんだか馴染みがあります





(てらぞのゆう)
































posted by terra at 16:16| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック