今年も、ジェイアール名古屋タカシマヤ「おいしい食卓の器と道具」に出展いたします
ジェイアール名古屋タカシマヤ 「おいしい食卓の器と道具」
昨年名古屋では器をたくさんの方に手にとっていただき、
実際の暮らしの中でつかう場面を想像しながらお話できたことが印象的でした
酒器、花器、茶器もまんべんなくじっくりとご覧いただけましたが、
良いものを長く使いたいというきもちの強い方が多いように思います
今回も、普段使いのうつわに加え、引き出し黒の抹茶盌
大型の花器作品、窯変の徳利 など
300点を展示販売いたします。
また、伊賀土でつくり備前の薪窯で焼成した「土鍋」なども展示いたします
薪窯の炎と灰によって生まれる景色は
ひとつとして同じものがありません
実際に手に取り、土の質感や焼成の表情を感じていただけましたら幸いです
会期中は、昨年と同じく 寺園家ゆうそらもも が店頭でお話させていただきます
(窯焚き直前の製作中のため今回は寺園証太が在廊の日はありません)
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております
【会期】5月27日(水)〜6月1日(月)
(会期最終日は午後5時閉場)
【会場】ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催場
ー
独立してからすぐのころ、
そのころどんなところで陶芸作品が売られてるのかも
どんなお店が自分の作品に合っているのかも分からなかったので
まずはギャラリーを借りて個展を自分たちで開催しだしたのが2011年でした。
その後、知り合う人たちに紹介されて祭りやクラフトフェアに出店するようになり
だんだん人のつながりができて色々なギャラリーやセレクトショップなどでうつわを
ご紹介いただくようになりましたが、つかい手の方に直接お話するのは楽しみです
自分たちも呑みながらお話できるので立石のおでん屋さんで展示をしたこともありますし
友人の福岡の美容室や花屋さんで展示をしたこともあります
どこもとっても思い出深いのです
愛知では野外フェス「森・道・市場」にコロナ直後くらいまで何年か出店していました
そこで毎年やきものを一つづずお求めいただいていた
つかい手の方に、昨年の名古屋高島屋のこの催事で再会することができ
とっても嬉しかったのです
今年はまたどんな出会いがあるのか楽しみです
_
昨年の振り返りもやってなかったので、今回写真をみてみました

昨年は1日だけ名古屋入りした、つくり手の証太

黒備前花器 sold

今年も抹茶碗をたくさんご用意しています

昨年は素敵なお庭のある友人の家に滞在していたので、
毎日新鮮な花をいけることができて最高でした
やはりお花を挿すといいですよね

これは牛窓の家から持っていった花の中で
この一輪だけ会期最後まで咲いていた、奇跡のどくだみ
販売員のKさんが貰って帰ってくれました

名古屋市内にあるのに梅林や竹林まであるお庭つきの友人宅


去年は、居酒屋マスターの器屋サマーさんに
「居酒屋本陣」さんに連れていってもらったら
てごろでおいしくて良き雰囲気でした

朝ごはん
行ける日は毎日市場メシ
初日はセットで食べたけど、きしめんだけでお腹いっぱいなのに気がついて
翌日からはきしめんのみ
この店の向かい側に、美味しそうなおにぎり屋さんがあって
きしめん屋さんの女性の旦那さんがやっているらしいです
なので、おにぎりを握ってもらいながらきしめんを食べていたら
きしめん屋さんの女性が席まで持ってきてくれました

夜ごはん。ご馳走を毎晩用意して待っていてくれた友人宅のごはんが、出張中の身にしみる美味しさ、でした
友人も証太器のつかい手なので、食卓の風景になんだか馴染みがあります
(てらぞのゆう)
この投稿をInstagramで見
この投稿をInstagramで見る
【関連する記事】
- 「こきず展」eatorip soil
- 寺園証太 宗田佑介 二人展 「LAND」明日から開催です 牛窓 MELLOWRO..
- 福岡 「梅屋」さん個展 7月12日(土)- 21日(祝月)
- 名古屋高島屋「おいしい食卓と器と道具」
- 山窩の展示 「布と陶」11.2〜26
- 展示会(岡山)FRANK暮らしの道具 表町店にて
- 鹿児島 GOOD NEIGHBORS にて個展 10/21より
- 「nacoと寺園証太展」 -草木染めと備前焼-
- 期間限定 online shop オープンしています
- 展示会 福岡BBB.potters 5月3日より
- 福岡「クラフトの店 梅屋」展示会 7.9-7.18
- 目黒「宙」にて二人展
- 鹿児島 GOOD NEIGHBORS にて個展を開催します
- LIFE IS A JOURNEY! (兵庫 岡本)にて
- スモールバザールvol.2 ELD meets 牛窓オルガニカ
- 民芸ペチカ(高松)暮らしにまつわる器展
- Playmountain (東京)にて個展開催いたします
- 次は 「森道市場」で まってます
- おしらせ、お礼 など
- 陶 宙 にて 二人展(東京 碑文谷)

