2019年12月29日

年末の断捨離

_H5O7163.jpg


いつのまにか溜まってしまうもの
いらないメール。

今日はそんな勝手に送られてくるメーリングリストを解除しました。

少しの手間で、いっこいっこいらないメールをゴミ箱へ移す手間から、永遠におわかれできるのに、なかなか手がつけられないのはなぜなんでしょう。

部屋のゴミと一緒で、メールフォルダにたまっていくゴミも、ためとく一方だと腐敗してきそう。

わたしはものがなかなか捨てられてない人なのですが、今年はけっこう捨てました。捨てるというか、処分。

わたしが捨てられないのは、寿命が切れていないモノの行き先をあれこれ考えてしまうからなのです。

例えば、古くなった衣料品は切ってウエスにしています。ばさっとゴミ袋に入れてしまえば簡単ですが、もうひと手間で優秀な掃除用品になってくれるのです。わが家では皆ウエスが手放せません。

もうたぶん10年以上ボックスティッシュを買っていません。台所の油のハネから、鼻をかむためにも。お客さんが食事中にティッシュを御所望でも、このウエスを差し出しています。

いちど、トイレットペーパーもこれで賄えないかとおもって挑戦しましたが、あまりの使用量に、断念。

うちはトイレの使用後の紙は全て、外にあるドラム缶ストーブで燃やしていますが、これで燃やす時に量に毎回驚いてしまいます。

この量の紙が各家庭から下水に流れていくなんて、下水処理はほんとうにたいへんなことをしているんですよね。

トイレの紙を外で燃やすようになったのは、合併浄化槽が紙で詰まるからなのですが、下水道をやめて、各自それぞれ合併浄化槽を設置することにしたら、世の中の、トイレットペーパーに対する人のきもちは少しは変わるのではないかなぁとおもいます。


たぶん年末最後のブログ記事がトイレットペーパーの話で終わりそうですが、ゴミ問題、下水処理問題、実はけっこう大切な話です。


今年、寺園家の4人はほんとうによく働きました。素敵な人たちに関わってもらった楽しいしごとばかりでした。証太とわたしはもちろんのこと、お子たちの協力あってのわが家です。来年もまたしっかり楽しく働けるように、年末年始はしっかり断捨離して無駄なくすっきりと、この世界の豊かさの中を歩んでいきたいとおもいます。



そして、わたしたちに連なる世界中の誰もが、少しでも平和なきもちで健やかに来たる年を迎えることができますように願っています。



今年一年、ありがとうございました。
来たる一年もどうぞよろしくおねがいします。




てらぞのゆう

posted by terra at 22:03| 岡山 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月07日

スモールバザールvol.2 ELD meets 牛窓オルガニカ

.
いよいよ、明日です〜!
.
2019.12.8(sun)
#牛窓オルガニカ スモールバザール vol.2.
「ELD meets 牛窓オルガニカ」
.
@shop_eld にて
10:30から16:30 ごろ(日暮れまで)
.
12/1から開催中の
#ShotaTerazono Solo exhibition at ELD Gallery. .
.
この日は#寺園証太 個展最終日。
個展のクロージングパーティー、そしてクリスマスシーズンの始まりの一日。ぜひ、ご一緒に楽しみましょう。
.
今回は音響に #HAMASTAR ,
DJに #MONK_α , &  #kiyoca ,
広いイールド店内に心躍る音を響かせ
マジックをかけてくれます。
.
そして、いつもの牛窓の仲間たちに加えて
絶対おすすめばかりをあつめた魅力的な出店者のみなさん!民主的すぎて会議がくどいオルガニカメンバー全員一致のリストです。
.
文ちゃん @waccaaya のタイ古式マッサージもあったらなぁとおもう。ほかにもまだまだ呼びたいおすすめしたい友人たちがいる。だからバザールはまだまだ続くのだろう。
.
.
明日のいちにちを楽しみたい。だから、今日は色々なことにベストをつくします。
.
.
バザールが始まる前からおもうのは、たいへんなこともあったけど、なんなら今日がいちばん忙しいけど、この祭りの始まる一日前というのがもしかしていちばん楽しい日なのでは無いのかなぁということ。
.
.
始まってしまえばすぐ今までかけた時間の感覚もふっとぶのは分かっているからこそ、今はしみじみこの時間を味わいます。
.
.
大好きなDJが一日横でプレイしてくれて、証太が個展していて、大好きなお店ばかりが出店してくれる、(わたしにとっての)夢のスーパーバザールが一日実現する、考えてみたら、すごく幸せなことです。
.
.、
.
↓↓↓↓↓ .
.
【ゲスト出店】
■ #のらくら堂 /手作り organic sweets
■ #Terra /体と心がよろこぶ natural sweets
■ #カドヤム / 地魚ばら寿司
■ #オぷスト /天然酵母パン
■ #自然食コタン / 自然酒熱燗・自然食品
■ #宗田祐介 / 絵 と絵のws
■ #BAILER / 布バケツ
.
【牛窓オルガニカ】
□ #MUNCHSpizzeria / 石窯ピザ
□#Akatsukicafeandsomething /ドリンク・オリジナルグッズ
□ #WACCAFARM / 自然栽培米・野菜
□ #ORGANICFARM風の谷 / 自然栽培野菜
□ #GUMBOCERAMICS / 簡単金継ぎ風ws .
.
【 会場 】
株式会社イールドインテリアプロダクツ
〒701-1145 岡山県岡山市北区横井上 20-3 .
tel : 086-259-1050
.
各出店の詳しい情報はこちら
@ushimado_organica .
.
オルガニカの出店として、wacca伊賀くんの汗と愛の結晶ワッカファームの新米のおむすびもあります。
寺園家は地物鰆のツナに、ワッカファーム卵のマヨネーズの「本氣のツナマヨおにぎり」を担当します/
.
GUMBO CERAMICS (寺園家)の
「簡単金継ぎ風お直しワークショップ」は
@11:00〜 A15:00〜 材料込参加費4,000円税込
材料の関係で、あと2名ほどはドタ参していただけます。
フチが欠けた器を2〜4個ほど持ってご参加ください。
基本の材料付きですので、おうちへ帰ってすぐに簡単お直しができます。
.
熱燗、おむすび、おでん
そして良き音楽に
楽しいことたくさん。
.
どうぞお楽しみに〜
.
posted by terra at 20:03| 岡山 ☁| Comment(0) | 展示会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする